今般、新型コロナウイルス について 、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」 (以下「基本方
針」という。)  の趣旨に従い、当連合会における業務において適切な対応に努めて参ります。関係者の皆様におかれましては、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1 新潟県・新潟市ひとり親家庭等就業・自立支援センター事業の実施について
(1)3月の相談業務(面談及び電話・メール相談)は、通常通り(平日9:30~16:30)に行います。
(2)面談を実施する際は、以下の対応を行います。
・面談予約の際、相談者本人及び家庭の児童や家族に風邪の症状や発熱 、倦怠感や呼吸困難などの症状がないか確認します。
・面談を行う際、相談員はマスクを着用します。相談者の皆さまにおかれましても、マスク着用を含む咳エチケットや手洗い、アルコール消毒等により、感染機会を減らすための協力をお願いいたします。
・相談者・相談員ともに発熱(概ね 3 7.5 ℃以上)や呼吸器症状がないことを確認の上、相談時間は1時間以内を目安に行います。

2 ひとり親家庭等を対象としたイベント等の開催について
今年度中に開催を予定しているイベント等はございません。
以下のイベントについては、既に中止が決まり関係者の皆さまへの中止のご連絡も済んでおります。
・2月29日(土)・3月1日(日)「体験しよう!雪遊び~国立妙高青少年自然の家~」中止
・3月8日(日)「ひとり親家庭くらし・子育て応援セミナーin長岡市」中止
令和2年度のイベント等につきましては、調整中です。